caramel chocolat
ラルクへの愛をメインに日々の出来事を綴ります。
スポンサーサイト
ミュージアム マカロン語り
(今日の記事はPCから見ることをオススメします;
画像はすべて、クリックで拡大できます。)

昨日までのラルクモードにも区切りをつけないと、
もう今日はけんちゃんのチケット発送です…!笑

そんな訳で、今日はミュージアムで買ったマカロンを
さっさと食べることにします。(!)
チョコの方は日持ちするのですが、いかんせんマカロンは
日持ちする訳もなく27日が賞味期限となっていますので
とっておいても仕方ない、でもせっかくですから
簡単に感想を残しておくことにします。
そういえばこのマカロン、当然のように要冷蔵と書いてありますが
購入時に一切そういうこと言われませんでした^^;
っていうか遠征の方も多いし、そもそも私も10時間くらい
持ち歩いたんですけど…笑
ま、無事でしたが。

ちなみにマカロンとは一般的に、メレンゲに粉末アーモンドを
加えて焼いた生地で、バタークリームやジャム、
ガナッシュ(チョコのクリームみたいなの)などを
挟んだものを言います。
ここ数年、かなり見かけることが多くなりました。
クッキー等と違い、甘いものが好きな人でも好き嫌いが
わかれやすいお菓子かと思います^^;
私は、見た目の可愛らしさから時々買いますが、
正直『これでこの値段か…』と思うようなものもしばしば;
(原価をかなり抑えても作れてしまいますので。。)
でもそれを言ったらキリがないですからね。
好みの問題ということで!(逃)

で、話は戻ってミュージアムのマカロン。
映りは悪いですがこんな感じ。
購入ー
もうね、とにかく可愛いの(*´д`*)
箱の、金の模様と7色のマカロンが合わさると
非常に可愛らしい。

でもいただきます。←

あ、その前に製造元を調べてみました笑
コチラ
上記サイト内のココにマカロンについて載っています。
あと、ココを見ると、16個入りで2800円なんだけど…
ん、おかしいなー?笑
良いんです、そこがラルククオリティです。(!)
そもそもこういう場で値段について考えたらいけません。

はい、気を取り直して。
では開封します。
マカロンを出すと箱はこんな感じ。
マカロンパッケージ・1

分解してみる。
マカロンパッケージ・2

これが可愛いから満足なのです。笑
マカロンパッケージ・3


そして中身です。
このマカロンの味が結構凝っているんですよ!

まずこちら。
マカロン・1

・緑
ピスタチオ。
生地がねっとり、ピスタチオの良い香りがします。
表面にピスタチオがついているのも可愛いですね。

・ピンク
普通、フランボワーズ…と思いきや、桜!
クリームに桜の塩漬けが入っていて、
確かに塩気を感じます。
原材料を見ると、洋梨シロップ煮やグリオット(洋酒漬けの
さくらんぼ)も入っているようですが、食感で少しわかる…くらい?
こちらは生地がサクサク。


はい、次。
マカロン・2

・紫
カシスです。
カシスって聞いただけで美味しい気がしちゃう笑
(生カシスはそんなに美味しくないんですが^^;)
期待通り美味しいですv
カシスのバタークリームってあんまり見ないですね。
生地サクサク。

・黄色
オレンジやレモンかと思いきや、柚子。
表面の一部にケシの実がついています。
そこまで強すぎない、柚子の良い香りがします。
生地サクサク。


最後。
マカロン・3

・オレンジ
杏キャラメルだって!面白い!
こちらも表面にケシの実。
バタークリームにしっかり味があって
生地はねっとり。

・奥の、あずき色みたいの
ショコラセル。
ガナッシュに、ほんのり塩が入っています(^ω^)
ガナッシュが美味しいー。サクサク。

・緑
これは抹茶…と思ったらチョコミントなんですよ!!
これが1番面白かったです。
ミント風味の緑の生地に、ガナッシュが挟んであります。


そんな訳で、あんまり普段お店に並んでいるのを
見ない味があって面白かったです。
でも、今回これで初めてマカロンを食べる人は
どうなんでしょう…(´∀`;)
あと、各種の説明に『サクサク』『ねっとり』と書きましたが、
マカロンは大体、焼菓子らしいサクサク感が強いものと、
中のクリームの水分が移ったりなどして、歯につくような
ねっとりした生地になるものと、2つにわかれます。
お店によってわかれることも多いので、自分の好みの
タイプのマカロンを扱うお店に出会えるとより美味しく
食べられるんじゃないかと思います。
今回のは7個中5個がサクサクに近かったですね。
私は結構、ねっっっとりが好きなんですけど。笑
でもでも、美味しかったです^^

あと、上記サイトを見てもらえればわかるんですが
マカロン自体は福岡で買えるんですよね。
だから、「VAMPS福岡で、ミュージアム行けないよ…orz」
っていう友達みんなにメールすればよかった笑

と、まぁこんな感じでラルクに次ぐ私の趣味『洋菓子』が
絡んだ、大変良いグッズでした。
次はもう少し安価で…(お約束)

ちなみに3個入りの中身が若干気になっています。
やたら鮮やかな青いのが1つ入っていたかと
思うのですが…。

あと感想はあくまでも私の感想ですので
これが全てではないということでどうかひとつ。←
マカロン食べた方、よかったら感想教えてください^^
(あと青いマカロンの正体も!笑)

では、拍手コメントお返事です。


>shieさん
拍手コメントありがとうございます~vv
お、行かれたんですねー^^
楽しめたとのことで、よかったです!

いえいえ、私はもっとお役に立てることを
お伝えできればよかったんですが…><

ありがとうございます、よろしければまた
遊びにきてやってくださいませvv


>はるさん
拍手コメントありがとうございます~vv

いやいや、そんな!
わざわざご丁寧にすみません><
はるさんへのお返事ですからどうぞ
煮るなり焼くなり(?)してやってください^^

顔が浮かんで…お恥ずかしい限りです…(まだ言ってる)


>MIEさん
拍手コメントありがとうございます~vv

本当に、オフショットって最強ですよね…!
(“オフ”ショット、なのに笑)
微笑んで…どころか、ニヤニヤせずには
いられませんでしたー←
こちらこそ読んでいただいてありがとうございましたv


>おっちゃんさん
お久しぶりです^^
拍手コメントありがとうございます~vv

そう言っていただけると嬉しいです(つд`)
せっかくありがたいコメントをいただくので、もっとわかりやすく
書けるよう(むしろ記憶力向上を)頑張りたいと思います!
もちろん、やっぱり、ですね(*´ω`*)



他、拍手ありがとうございましたvv
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>はねさん
コメントありがとうございます~vv

マカロンてなかなか自分で買う機会は少ないですよね。
はねさんはサクサク派ですか!
でしたら、ボリュームの割に甘すぎなかったし
今回のはよかったかもしれませんね^^
青の正体、無事にわかりましたので更新しました~♪
私も、チョコかショッピングバックがなかったら買っていました…笑
2009/05/26(火) 23:53:16 | URL | 緋菜 #41Gd1xPo[ 編集]
マカロン食べました♪
私は今までマカロンそんなに好きじゃなくて、自分で買ったのはラルカフェのが初めてです←
実は食べた事があるマカロンは生地がねっとり系のばかりで、私はそれがちょっと好きになれなかったんです(-.-;)
それから結構甘かったのも好きになれなかった理由なんですが、ラルカフェのはサクサク系が多かったし、甘すぎなくて私の中ではHITでした(^O^)g

3コ入りのは買わなかったのであの青いのがどんなだったのかは私も気になります(笑)
もう少し安かったら両方買ったんですけどねf^_^;
2009/05/26(火) 22:48:07 | URL | はね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chocalatframboise.blog87.fc2.com/tb.php/1286-965e5551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
甘いものが苦手な私が今日はマカロンについて語ります。 先週、出張で東京に行った人からマカロンのお土産をいただきました。 抹茶と...
2009/07/20(月) 07:36:18 | Gashlycrumb Blog
